ども、偽かーくんです。
こういったゲームに関しては全然やったこと無いのですが、
今回仲間内でやる事になったため
素人なりに感想と戦略について書いてみようかと思います。
実際やりこんではいないので偏見と思い込みで書いてるところが多々あるとは思いますが、
素人の戯言だと思って見て頂ければ幸いです。
作品紹介
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メーカー: グランディング
発行年: 2012年作者: 菅沼 正夫2~4人用, 所要30分
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とりあえず今回はメンバーが偽かーくん、光蟲、ランカスターの3人です。
ルールは
「お金を受け取って、施設カードを購入して、
自分の街を発展させて大型施設を先に4つ完成させたら勝ち」
です。
細かいルールは下記を見てください。
http://www.g-rounding.com/shop/2016/02/000161.php
やった感想としては
運ゲーと見せかけた戦略ゲーです。
わかり安く言うと
桃鉄です。
桃鉄の強さは抑えるべき物件を抑えて有利に立った状態で
独占増やしてそのままプレイミス無しで伸ばしていく
という感じではないでしょうか?
実際、街コロでいうなら
後半まで期待値の高い「5」の森林と条件付で後半かなり強い「2」の牧場を序盤で極力取り、
隙あらば「4」のコンビニを4つほど押さえる、もしくは「2」の牧場を数枚持っているなら
ダイスの期待値が一番高い「7」のチーズ工場を押さえに行き、一撃で16以上の物件が買えるようになったら勝ち!と俺は考えます。
逆にいうと、誰かがこの戦法をしてきた場合は、逆に邪魔してすべて中途半端にしてしまうのが
一番の嫌がらせです。
となると勝ち方は「5」の森林を押さえてれば「8」の家具工場を抑えて一撃を狙う!
のが勝ちへの道になるのではないでしょうか?
あと自ターン一撃にこだわるのは出目支払いからの収入判定のこのゲームだと「3」カフェ「9-10」ファミレスの被害が少ないからです。
例えば「9-10」のファミレスがいくつあろうと自ターンでダイス9を振り「9」「鉱山」を5枚持ってれば一番高い電波塔を買えてしまえます。
最後に「駅・ショッピングモール・遊園地・電波塔」の入手順番ですが、
個人的には
ショッピングモール→駅→電波塔→遊園地
の順番で良いかと思います。
理由としては序盤2ダイス降る旨みがほぼ無いからです。
順当に牧場と森林を集めて、チーズ工場と家具工場を集めてからでないと意味ないです。
あと最後に遊園地を残してしまうと他プレイヤーからすごく狙われます。
22コインのハードルもそこそこ高いので狙われていないうちに遊園地を取ってしまうほうがいいです。
あとダイス振りなおしの方が明らかに強いです。
これらを踏まえて俺の考えは
「独占がメチャメチャ強いゲームなので自分は独占、他人は独占させないように邪魔して戦う!」
です。
逆に言うとこのセオリーを全プレイヤー意識すると一番いい勝負をすると思います。
と、素人が遊んでみて思った感想と戦略です。
あと間違いなくプレイ人数2人でやると独占し放題の超クソゲーです。最低3人。理想は4人で遊ぶ事をオススメします。
評価:面白かった
[1回]
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